アラサー建築学生をはじめました

2022年4月から通信制大学で建築を学びはじめました。

顔湿疹で寝不足と8月の目標

こんには。

 

ようやくオットの自宅隔離が終わりました!

オットは10日ぶりにリビングに行けて喜びの舞を踊ってました(笑

私も10日ぶりにベッドで眠れる・・・(簡易ベッドで寝不足気味)

 

その前に寝室にある布類をぜーんぶ洗濯するというミッションが残ってるのです。

洗濯機ちゃんには1日中がんばって稼働してもらいました。

 

さぁ、これで日常に戻れる!と思った矢先に私の顔に異変が生じまして

目の周りを中心に顔がヒリヒリして痒い・・・涙

基本的に肌トラブルが少ない方なので、本当に珍しい。

看病疲れなのか、ハウスダストなのか原因不明なんですけど、とにかく辛い😭

結局、今朝の4時まで痒みで眠れなくて、二日酔いレベルの頭痛に悩まされてます。

 

マスクや汗が顏に触れるだけで痒みが悪化してしまって

引きこもり生活がもう少し続きそうです・・・

 

さて、話は変わりますが

8月に入ったので心機一転して、新しい事にチャンレジしようと思います。

 

それは、、、スケッチ・ドローイングです。

 

建築を学ぶにあたって、絵を描くスキルって実はとても大事で

さささ〜と描ける人は仕事が早くて有能な人が多いと先生が言うくらい

現場でも求められるスキルなんだそうです。

 

今はCADやCGなどのデジタルが普及してきていますが、

よりリアルさを伝えたい時と世界観を伝えたい時で手書きとCGと使い分けたりするそうです。

つまり、スケッチ・ドローイングは避けては通れない道なんです^^;

 

わたし、絵を描くのは嫌いじゃないけど、すごく得意でもなくて

思うように描けないと嫌だなぁとか、失敗する気しかしないって気持ちになってしまい

めちゃくちゃ避けてきたんですよね。

 

でも、腹を括ることにして、昨日から(めちゃくちゃ最近w)

1日30分以内に描く練習をすることを目標にしました。

 

マイルールは、

  • ・気が乗らない時は簡単な円を描いて影をつけるだけでもOK。
  • ・気が乗る時は何枚描いてもOK。でも、必ず1日1枚描くこと。

 

以上に2点!

 

まずは鉛筆の表現を学んで、

慣れてきたらコピックや色鉛筆を使って色で遊んでみたい^^

 

 

2日目に描いた絵↓↓

参考にしたのはこちらの先生です。

すごく分かりやすくて楽しく描けました!

www.youtube.com

 

では、また^^